ひらがなサイコロ積み木とすごろくで言葉力UP!(^^)!

昼間の天気はどこ!?

急に吹雪のような様子になってしまった今日です。

何人かのお子様が学校行事の雪遊びのため

お休みでしたので、楽しめる天気かな~と心配しながら

リッキー柳生スタートです!

今日はおやつをパン屋さんに食べに行きました~

甘くておいしいパン♪

少し特別なおやつの時間を過ごしました。

活動では言葉すごろくをしました。

好きなキャラクターを選んでスタートです!

いつもは止まった場所の言葉をみんなで練習しながら進むのですが

今日は積み木を使ってさらに言葉力UP!

止まった場所の言葉を積み木から探します

トライアングル!出来ました~!

正方形の積み木なので必ず必要な文字は見えません。

積み木の仕組みを理解し考えて文字を探すことで

脳もたっぷり使います。

 

一文字一文字はちゃんと理解できていても

つなげて読むと違う言葉になってしまったりする場合

うまく発音できなくても今はなしている言葉の文字を

見て、探して、再現して、言葉にする。

いま声に出している言葉の音と文字を意識することで

言葉と文字の一致への理解がグン♪とUPします(*^_^*)

もちろん、楽しくが大切です♪

それぞれが楽しめるように工夫していきたいと思います。

文責:神成