かまぼこ館へGO!

こんにちは。リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

今日もどんよりとしたお天気。さらに台風が近づいております!

テレビやラジオの台風情報をこまめにチェックして、安全に過ごしましょう。

 

きょうの みんなのようすを かくにんしてみましょう<(`^´)>

げんきに ラジオたいそうから はじまりましたよ~!

その後 おべんきょうのじかん→じゆうじかんに したのですが

「おなかすいた~」という みんなのこえで はやめの おひるごはんにしました。

おひるごはんのあと 本をよみました。

きょう よんだのは『おおきな かぶ』です!私はこの本が大好きです!

「どっこいしょ~!」とみんなで 声を出して よみました。

 

そして ほんじつの お出かけ先は 『笹かま館』です。

まずは ささかまを 作っているところや販売しているところを見学しました。

かまぼこ作りの職人さんが私たちに手を振ってくださいましたよ~\(^o^)/

ねこの写真は、職人さんたちが作業している部屋の屋根にいました。リアルに出来ていますよね。

それから ステンドグラスのおへやと たなばた館を見学しました。

たんざくに ねがいごとをかく おともだちも☆

 

それが終わって きょうのメインイベント!

ささかま焼き体験です!

「まだかな~?」「ひっくりかえしていい?」と みんなワクワク!

 

おいしそうな 焼き色がついたら…

「いただきま~す!」

焼きたては おいしいけれど あついので よ~く さましてね!

あっつあつの ささかま おいしかったね!

鐘崎笹かま館さん、ありがとうございました!

 

 

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生