おかいものゲームしましょ!

こんばんは。リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

ひさしぶりにチラリとお日様が顔をのぞかせてくれました(^^) ほんとにチラリ、でしたが。

まだまだ梅雨空が続くようですが、みんなは元気にリッキーに来てくれております!

 

早めに来たおともだちは 自由時間を楽しんでいます(^^)

七夕の短冊をかく おともだち。

どんなねがいを 書いたのかな?

こちらは 将棋。

おともだちに遊び方を教えてもらいながら サポーターも参戦!

こちらは しっぽとり!

だんだん参加人数が 増えていきます…。

みんな ねらわれています(笑)

しっぽに狙いを定めて いけーっ!!

みんな そろったところで ラジオたいそう♪

おともだちを お手本に いち、に、さん、しっ♪

きょうは みんなで おかいものゲームを しますよ!

みんなで 開店準備です!

以前は みんなにおかいものをして とどけてもらうまでを やってもらいましたが

今日は レジ係も みんなに おねがいしました。

お財布と お金(リッキーでしか使えないもの^_^;)も準備したよ。

かいものメモも持って いってらっしゃい!!

こちらのおともだちは ますみさんに おとどけ♪

メモ通りにかいもの できたかな?

かいものをする おともだちが かごを持った瞬間に 「いらっしゃいませ!」と言えたおともだち。

ステキな店員さんです(*^_^*)

「〇円です!」の声掛けもバッチリ\(^o^)/

きちんと 買えたかな?

緊張の瞬間。

メモをみながら しんちょうに…。

品物の数をかぞえて 袋に入れて…。

値段を伝えてあげよう!

今日は お金の計算も少しできたかな?

おうちでも おつかいをしたことがある おともだちもいたね。

店員さんの役も楽しめたかな?

みんな とっても上手でしたよ!

また おかいものゲームしようね\(^o^)/

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生