「感覚ミュージアム」にいってきました♪

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

昨日の夕方、ものすごい雨が降りましたね…( ゚Д゚)

みなさま、被害はありませんでしたでしょうか…?

 

変わって、今日は少し肌寒いくらいでしっかりと晴れ、絶好のおでかけ日和!ということで、

古川方面にある、「感覚ミュージアム」というところに行ってまいりました!

まずは、始まりの会をしたあと、

 

みんなで車に乗って、いざ、出発です!

途中、鶴巣PAでお昼休憩をとりました(‘ω’)PAに机といすがあり、みんなで楽しくお弁当を食べました!  

 

手をあわせて!いただきまーす♪

 

 

みんな、とってもおいしそうなお弁当です(*’▽’)

 

さらに30分ほど、車に揺られると、ようやく目的地の「感覚ミュージアム」に到着です!

 

 

 

入ってすぐのところには、さまざまな仕掛けで音が鳴る装置が!

みんな、興味津々です♪

 

 

 

こちらは、この穴をふさぐと、上のほうにある管から音が出る仕組みのようです…!

仕組みをきいて、「なるほど~」と言いながら体験しているおともだちもいました!

 

 

 

  

 

こちらは、この木の板に寝っ転がり、ハンドルを回すことでチョークがついたアームの部分が動き、

壁に心電図のような絵が描ける装置です!

とってもかっこいいですね!

 

壁が黒板のようになっていて、そこに描くことができるのですが、とっても芸術的な作品ができあがっていました♪

 

残念ながらこの入り口付近しか写真は不可、ということで写真はないのですが、

そのほかにも触るとライトがつくクッションがあるお部屋や、水の波紋と音を楽しむお部屋、

全部が鏡でできているお部屋など、まさに「感覚」で楽しむ仕掛けが満載で、

みんな、ひとつひとつのお部屋で興味深そうにじっくりと体験していました!

 

最後に、みんなで記念撮影♬

 

屋上にも仕掛けが…!

 

こちらのラッパのようなオブジェは、耳に当ててみると、さ~と気持ちのいい風や川の音が聞こえました!

 

みんないい表情です(*^^*)

 

 

屋上まで行く階段にある穴から、何やら視線を感じます…

これは、誰でしょう??

屋上からの眺めが素敵でした♪

「おーい!」と先に行ったお友達が手を振っています!

 

 

芸術に触れた、すてきなお出かけになりました(*^^*)

また来週、元気にリッキー

でお会いしましょう!

お待ちしております!

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生