SSTは二本立て「人間すごろくpart3」&「探偵ゲーム!?」

こんにちは!!

リッキー柳生サポーターの須賀です。

今日は、天気予報の予想通りに大雪になっており、

いつも以上に安全に行動する事を心がける一日になりましたね。

リッキー柳生に来たお友達は、久しぶりの雪にテンション高めな様子でした。

 

今日は、早く来たお友達から工作活動でお面作りをしました。

自由なお面を作り、お友達に見せ合っていました。

 

さて、本日は、SSTの活動2本立てです!!(≧∇≦)ノ

初めは「人間すごろくpart3」を行いました。

今回はコミュニケーションを意識してもらう内容になっております。

止まったマスに書かれているお題の内容も前回とは違うものにリニューアル!

 

お題の中で、かっこいいポーズ・ものまねをすると

自然と笑い声が。。。とっても盛り上がりました。

 

次は、初めて行うSST活動「探偵ゲーム」を行いました。

今回のSSTは、人に質問する・お友達と一緒に考えるがテーマになります。

 

探偵ゲームは、探偵役のお友達、怪盗役のサポーターに分かれて行います。

怪盗役のサポーターは、一人だけお宝カードをもっております。

探偵役のお友達には、怪盗役のサポーターの中からお宝カードを持っている人を当ててもらいます。

 

ルールとして、探偵役のお友達は、サポーターに「カードは誰がもってますか?」と質問をしてもらい、サポーターもカードを持っている人のヒントをお話します。

全部のヒントを聞き、お友達と相談してから「怪盗は〇〇さんだ!!」と当ててもらいます。

初めて行う内容でしたが、お友だち同士で「〇〇さんが怪盗じゃないかな?」

と、話し合い、正解すると「やった~~!!」と喜びを爆発させていました、

 

 

今日のおやつは、

・おにぎりせんべい

・パイの実

・カルパス2個

・塩分チャージ になります。

 

今日も一日皆さんお疲れ様でした。

大雪の為、安全を考慮し予定が変更になりました。

皆さまご協力していただきありがとうございます。

明日も元気にお会いできるのを心よりお待ちしております。

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生