音とリズムでリラックス

今日は朝から雨が降ったりやんだり。

お日さまが恋しくなりますね。

 

もうすぐ7月7日七夕です。

リッキー西多賀の壁面も、7月バージョンになりました。

今年の七夕は、晴れるのでしょうか??

お子さんたちが作ってくれている朝顔もたくさん花をつけはじめ、

ツルが空まで届きそうです。

先月の壁面の芽の正体は「朝顔」でした♪

 

 

 

 

今日の活動は音楽でした。

タンバリンや鳴子を使ってリズム打ちをしながらストレス解消!

そして、手遊びや手・足のマッサージをしてじっくりとリラックス!

…を、してもらえたらと考えながら、活動を行いました。

タンバリンにしっかり注目して、耳をすませています。

 

鳴子で肩をトントン。

リズムが速くなって力いっぱい鳴子を振ります!!

 

足の運動はサポーターのがんばりどころ。

両足を同時に上下に速く揺するのは、力がいります。

でも、その動きが特に好き!というお子さんも多いようで、ブルブル震えながら笑いがこぼれていました。

 

 

最後は指のマッサージ。

「これ、何の指?」と聞きながら、指の名前も一緒にお勉強です!

それにしてもお子さんたち、日々日焼けしていっています。

 

今日のおやつは

カントリーマアム

かぶきあげ

ミニゼリー

でした。

 

文責:伊藤

放課後等デイサービス リッキー西多賀