笑顔が増えますように◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は暖かい1日だったようですね◎

夏らしい、涼しげな格好で来所するお友達がたくさん見受けられました。

今日は運動会の総練習もあったようで、お隣の小学校からは賑やかなかけ声が聞こえる木曜日でした(^^♪

 

そんな中、リッキーには新しいお友達がきてくれました!

自分から進んで自己紹介をしてくれる、頼もしいお友達です。

みんな、これからよろしくね(^^)

 

そして、他のみんなからも自己紹介をしました◎

名前と学年だけの自己紹介を考えていたのですが…

こんなに元気いっぱいで個性豊かな挨拶を聞くことができるなんて!

これまで一緒に過ごしてきたお友達の自己紹介にも、しっかり耳を傾けます。

また今日から、よろしくね◎

 

今日の活動は、火事を想定した防災訓練です。

「火事ってどんなことか知っていますか~?」の質問に、みんなが手を挙げてくれました。

わあ、みんな意識が高いですね!

 

「火事になったら、サポーターの言うことを聞く!」

「ハンカチ!」

などと、これまでお勉強したことを教えてくれるお友達もいました。

みんなよく覚えていてくれるものですね◎すばらしい!

 

改めまして、リッキーで火事になったらどうしましょう…?

お友達は真剣に話を聞いて、自分の考えも教えてくれました❀

 

そして最後に、みんなのお約束事をお話しました。

「お・は・し・も」

おさない

はしらない

しゃべらない

もどらない

 

しっかり復唱もして、みんな覚えられたようでした(*^_^*)

 

そのあとはゲーム感覚で、サポーターの声に合わせて安全確保の練習をしました。

「大変だ!地震です!」

ささっ。

サポーターの声を聞いて、素早く机の下に潜ることができました!

 

つづいて…「火事です!」

みんな、鼻と口をハンカチや服で覆うことができました◎

また、サポーターがハンカチを持っていないことに気付いてティッシュを1枚持って来てくれる、優しいお友達もいました。

嬉しいな、ありがとう◎

これからもこうして、防災意識をもっていけたら良いですね。

 

こちらは、実際に外に避難する様子です(^^)

隣の駐車場まで真剣に移動することができた子ども達なのでした。

大変良く出来ました(^^♪

 

そんな、今日のおやつはこちらです。

・サッポロベジタブル

・チョコパン

・ミニゼリー

・源氏パイ

 

それでは、ブログの最後に

みんなの「写真撮って~」をまとめました◎

こんな笑顔がもっと増えていくことを願っております。

また、リッキーで待っていますね◎

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀