活動盛りだくさん♪

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

陸上記録会の練習や文化祭等のイベントが続き、

子ども達は疲れた表情を見せながらも、元気に今日もリッキーに来てくれました。

 

今日は、自由時間の様子からお届けします。

レゴブロックは男の子に大人気☆

想像力を膨らませながら、組み立てていきます。

 

 

おもちゃカードを見せて、

「粘土貸してください」とサポーターに言ってくれました。

イチャイチャ(*^_^*)

最近パズルにはまっているんだとか…!

100ピース以上のパズルを黙々と頑張っております<(`^´)>

 

自由時間を楽しんだ後は、活動の時間です。

「今日は何するのかな~?」

サポーターのお話をしっかりと聞いてくれています。

昨日から実習に来てくれている方に活動のお手伝いをしていただきました。

まずは実習生の方のクイズをしました。

実習生の方の好きな動物は?ネコorイヌ 好きな季節は?夏or冬

 

続いてみんな大好き宝探しゲームをしました。

室内に隠されたたくさんの宝(カード)を探すゲームです。

音楽が鳴ったらスタートね!

よーい、ドン!!

勢いよく走り出すみんな!

全部見つけられるかな~(^^)/

あった!

高い所や届かないところはサポーターにお願いして取ってもらおう!

「ここにあるよ!」と時にはサポーターにヒントをもらいながら…

なかなか見つけることができなかったお子さんに見つけたカードを渡す彼。

その優しさをこれからも大切にしていってね(*^_^*)

みんなで全部のカード見つけることができたかな?

同じカードずつ数えやすいように並べてくれました。

一つのカードだけ見つけることができなかったので、後で探しておきます(笑)

全員集まったところで最後はマット取りゲームをしました。

「マットの外側を歩きます」、「前の人を追い越しません」などのルールを確認してスタート!

徐々に枚数は減っていき、

優勝は彼でした!(^^)!

月曜日のマット取りでも優勝し、2連覇達成\(^o^)/

次は目指せ3連覇!

活動の後は、おやつです。

ポップコーン

マドレーヌ

せんべい でした。

食べ終わった後の床を彼女がきれいにしてくれました(^O^)

ありがとう!

帰りの会ぎりぎりまで学校の宿題を集中して行っていました!

今度利用の時、いっぱい遊ぼうね(*^_^*)

こちらは実習生の方が折ってくれた作品です。

手先が器用で、とても丁寧に作っていました!

明日で最後の実習ですが、ぜひ、子どもたちと遊んだり、関わったりしながら、

たくさんのことを学んでいってほしいと思います。

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀