武道で精神統一

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

今日は学校がお休みで一日利用のお子さんもいたので、

午前中からリッキーはとても賑やかでした!(^^)!

カメラの調子が悪く、午前中の様子を撮れなかったので写真はありません…。

自由時間にして、子どもたちにゆっくりと過ごしてもらいました。

 

午後からは学校があったお友達も徐々に集合し、

活動は、「剣道教室」と「宝探しゲーム」をしました。

剣道教室は、黙想の練習からしました。

よく武道の練習に行われますが、リッキーでも剣道するときに取り入れており、

みんなじっと目をつぶって、心を落ち着かせていました。

静かにするための練習にもなりますね。

黙想を終えたら、さっそく竹刀を持ってやってみましょう!

竹刀は危ないので、お友達との距離に注意しながらね(^’^)

構えも様になってます。

サポーターを相手に「面」の練習です。

まずは武道の基本。礼に始まり礼に終わる。

かっこいいね~(*^_^*)

繰り返しやっていくうちにだんだんと上手になっていくお友達。

始めは怖かったけど、徐々にチャレンジしてみて少しずつ出来るようになったお友達。

できなくてもお友達のやっている姿を見るのも勉強だね☆

次やってみよう!の一歩につながるといいね(^^♪

みんな自分のできる範囲で一生懸命取り組んでいました。

 

続いて宝探しゲーム。

「まだかーまだかー」と待ち遠しい様子(^^)/

サポーターの説明を聞いてスタート!

高い所にあるカードは、サポーターにお願いして取ってもらいました。

「サポーターに頼み、取ってもらうこと」もお勉強の一つです。

今日は時間内に全部見つけられたかな~!?と確認中。。

 

おやつです。

バナナ

ベビーチーズ

ぱりんこ

ポテトチップス

写真はカメラの都合上載せることができませんでした…。

 

今週1週間お疲れ様。

来週は卒業式や終業式などの行事があったりと、生活リズムが変わり、大変かもしれないけど、

乗り越えたら春休みでたくさんの外出があるのでお楽しみに~☆

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責:佐藤(晃)