武士道精神を学びました。

だんだんと涼しい風が吹いてくるようになりましたね。

季節の変わり目ですので、体調に気をつけて過ごしたいものです。

子ども達の心と体も強くなってほしいので、今日の活動は剣道にみんなで挑戦しました。

武道の基本は礼儀作法です。

はじめはもちろん挨拶から。「よろしくお願いします!」

剣道を始める前の作法のひとつ、黙想に挑戦!

手の形、座り方、姿勢を学び、いざ!

『黙想!』の掛け声で、お部屋の中は一斉にしずまりました・・・

「“ぶしどう”ってぼくにはわかりましぇ~ん」

竹刀の持ち方のおさらいもしました。

右手に青、左手に赤のバンドをつけるのは、竹刀の持つ手を分かりやすくするためです。

竹刀を持つときの礼儀作法もあるんだね!

いよいよ素振りの時間だよ!

元気よくいってみよう!!

 

実際に面をかぶった相手を打ってみよう!

力を込めて、め~~~んっ!!!

 

今日のベスト礼儀作法!

手合せしてくれた相手へのお礼の気持ちが溢れているようです。

きれいなお辞儀!おみごとです!

今日のベスト黙想!

眉間にしわをよせ、本当のお侍のようです。

渋くてかっこいい!

武道は礼に始まり礼に終わります。そして身体だけでなく心の鍛錬につながります。

剣道教室を通して、子ども達の体と心の成長に繋がってくれればと思う一日でした。

 

今日のおやつです。

・ちいさな角もち

・カレーかめせん

・ポキットアイス

でした。

 

☆おまけのコーナー☆

①チャレンジタイムの時間にて。

②チャレンジタイムの時間にて。

パズルはわたしにまかせてよ!

ドブルというカードゲーム。はまると楽しいようです(笑)

レゴでどんなお話を作っているのかな?

気分は偉大な作曲家!?

子どもの運転するミニカーが行き交う、ここはリッキータウン?

 

今日のブログはどうだった?

おもしろかったよね?ね?

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀