果物っておいしい!

ST伊藤です。

最近、まさに「梅雨」という感じの天気が続いていますね。

午後から少しだけ太陽が顔を出してくれましたが…早くじっくりと顔を拝みたいです。

今日はメインのクッキングの前に運動を行いました。

1つ目はドーナツマラソン!

お子さんたちは棒に輪っかを通す感覚が楽しいようで、とても真剣に取り組んでくれています。

ドーナツが一瞬で下に落ちたり、ゆっくりと落ちたり、途中で止まったりする様子も楽しいようです。

IMG_0838[1]

IMG_0818[1]

手を伸ばしてほしいので、背が高いお子さんにはちょっと高めの設定。

 

2つ目はロウソクの吹き消し。

始めは1つのみ。それができたら5つに挑戦。

長く一気に吹き消したり、短く早く吹き消したりしていきました。

IMG_0858[1]

 

そしてメインのフルーツポンチ作り。

バナナを切ってボウルに移すときに、まな板を持って移していました。

お母さんの料理する姿をしっかりとみているんだな~と微笑ましい一場面でした。

IMG_0884[1]

缶切り&缶のフタ開けも行いました。

IMG_0886[1]

いざ盛り付け!となったところで

「きょうはメロンないの?」との声。

前回金曜日にフルーツポンチ作りをしたとき、かき氷のメロンシロップを入れたことを覚えくれていたようで、

それをまたやりたい、とのことでした。

以前やったことを覚えてくれていたことに感動(T▽T)

IMG_0899[1]

盛り付けた後、シロップをかけて、きれいなピンク色のフルーツポンチが完成しました!

 

文責:伊藤