景色を楽しみながら体力作り

ST伊藤です。

IMG_4094[1] IMG_4084[1]

今日は暖かいどころか少し暑いくらい良いお天気でした。

午前中は室内でクロスクロールやサーキット等を行いましたが、お子さんもサポーターも汗を拭き拭き(^_^;)

 

今日のサーキットでは両手を使う運動として、ボール運びを取り入れました。

お子さんによって板の上にボールを置き、それを目的地まで、落ちないように運ぶパターンと

両手で大き目のボールを持って目的地まで運ぶパターンとに分けて行いました。

「片手でやってみる」と果敢に挑んだお子さんも。

 

午後は徒歩で富沢公園へ。

30分ほど歩きますが、公園に着いても子どもたちは元気でした。

途中、桜や水仙など、春の花が咲いているところが多々あり、

桜は桜でも種類の違うものもあることなどを発見したりと、

景色を楽しみながらの散歩となりました。

1460191651384

始めはおっかなびっくりで同じ階段・同じ滑り台を行ったり来たりしていましたが、

サポーターと一緒に他の階段やネット等に挑み、最後には1人でも、遊具全体を回ることができていました。

道順や手順にこだわりのあるお子さんの中には「その道や手順をしなかった場合に、

「何が起こるか不安」という気持ちを抱えている場合もあるそうです。

「不安」を少しずつ解消していき、楽しみが広がっていけるように、かかわって行きたいです。

文責:伊藤