手遊びとリズム遊び♫

お天道様が顔をだして、青空が広がる気持ちのいい本日。

リッキーの子ども達は学校で運動会の練習の毎日で疲れが溜まってきているようです。

 

本番でカッコよく動けるように頑張ってほしいです。

そんな今日の活動は、手遊びとリズム遊びをしました。

 

最初は『はじまるよ』でウォーミングアップ?

 

おいしいカレーをつくりましょう!

カレーライスのうたでなぜか大はしゃぎの子ども達。

色んな替え歌にして楽しんでいました。

 

リズム遊びは音楽に合わせて洗面器・・・じゃなくて太鼓を2回たたきます。

やさしく叩いてくれるお子さんもいれば・・・

激しく叩くおこさんも(笑)

太鼓を持つ手を怪我しなくてよかったですwww

今日は活動の前に運動会で何をするか教えてもらいました。

ルールまで細かく教えてくれるお子さんもおり、みんな一生懸命練習に励んでいるんだなと感じました。

そんな疲労がたまっていた子ども達のため、今日の活動時間は短めに。

少しでもリフレッシュできてくれたら嬉しいです。

 

本日のおやつは

・スナックパン

・ベビースターラーメン

・ヨーグルト

・野菜ジュース

でした。

 

 

おまけその1:レゴで仲良く遊ぶこどもたち。どんなお話作っているのかな?

おまけその2:いろんな曲を覚えてきました。ピアノの腕も上達してきたように見えます。

おまけその3:片付けの音楽CDを流すお手伝い実施中♪

おまけその4:連絡帳をはさむお仕事のお手伝い中

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀