宿題もがんばったよ!

サポーター長沼です。

今日は「投げる」運動です。

まずはフラフープを両手で投げるビッグ輪投げからスタート。

フープをきっちり入れたいお子さんは近づいてそーっと入れてくれました。

フープがポールにカシャンカシャンと次々に入っていきます。

 

投げる前にハイ、ポーズ

それっ!

座ったままでも8本のフープが上手に入ったので、2度めはポールを遠くしました。

 

 

続いて、シーツとお手玉を使った玉入れです。

そっと投げるお子さん、野球の投球のように力いっぱい投げるお子さん。

どんな投げ方でも入りやすいので、投げることに慣れていないお子さんも自信を持ってお手玉を投げていました。

投げるのが得意なお子さんは、シーツを遠くにずらしたり、折りたたんで小さくしました。

 

さあ、おやつです。

バナナ、ポップコーン、横綱あられ、ウエハース、ミニゼリー

 

今日、とっても頑張ったお子さんがいます。

学校で宿題が出るようになったそうで、チャレンジタイムの時間前から「やらない」「いやだ」と言っていました。

ランドセルから出すのも嫌がって「しなくてもいいから、見せて」とお願いしてもなかなか出してくれません。

それでも、何度か声がけするとしばらくしてからランドセルから取り出してくれました。

「むずかしい」「できないよ」と涙、涙。

泣きながらでも国語と算数のプリントをサポーターとやりきりました!

終わってからも、しばらく涙は止まらなかったけど・・・本当によく頑張りました。

ぼくたちも頑張ったよ!

 

今日もあっという間に帰りの会。みなさん、傘を忘れないようにね。

 

文責  長沼