公園に行くために

最近「今日は公園行かないの?」とお子さんに聞かれることが何度かありました。

天気も悪くないし、今日はこの本を読んだら公園行くよ~!!

 

公園までの道中には注意することがたくさん。

交通ルールを意識して安全に目的地に行くのが今日の一番の目的です。

 

道路に描かれた「とまれ」の文字、みんな見てね。

 

 

リッキーの付近には「歩車分離式信号」というちょっとめずらしい信号もあります。

歩行者用の信号が青に変わったら、みんなに教えてね。

はしゃぐ気持ちをおさえて前を見て集中して歩いているかな。横断するときは車が来ていないかな。

 

ひとつひとつをクリアし、公園に無事到着。

 

フリスビーが得意なお子さん。

「ぼくもやってみたい」と、手首の動かし方を教わって・・・

あっというまに上達しました。

 

落ち葉のじゅうたんで遊ぼ~!

葉っぱのふわふわベッド。つい寝ころびたくなります。

へのへのもへじがいつのまにか出現。

「お花、きれ~い」

椿があちこちに咲き誇る、富沢三丁目公園でした。

 

 

帰り道も気を抜かず、リッキーに戻っておやつです。

今川焼、おかき、ミニゼリー

 

交通安全はすべてのお子さんにとって重要な課題です。

前を見て歩くのも意外と難しいものです。外出できる機会に少しずつ学んで実践していきましょう。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼