全身を使って体力向上!

ST伊藤です。

今日もあいにくの雨…。

ですが、全身をフルに使って音楽の活動を行いました。

まずは「おてぶし」

手の中に隠されたクマが、右手・左手どちらにいるのかを当てるゲームです。

IMG_6121[1]

IMG_6118[1]

隠されているものを「選択する」のが難しいお子さんには、

少しだけお手伝いをして「手を開いたらあった!」ということを体験してもらいました。

IMG_6149[1]

タオル体操で全身をのばします。

腰や背中、肩など。お子さんたちも意外と全身が凝り固まっているので、リズムに乗って伸ばします。

みんなで「なべなべ底抜け」に挑戦。始めはサポーターと2人1組、次に4~5人で、最後は全員で行いました。

IMG_6155[1]

IMG_6175[1]

まずまず順調…

IMG_6177[1]

IMG_6178[1]

あれあれあれ?!!!

途中でこんがらがって大笑い。

つぎは成功させよう!と誓いました。

最後はペットボトルマラソン。

IMG_6195[1]

 

1年生は空のペットボトルを9本。

それ以上の学年のお子さんは2リットルのペットボトルを6本。

最近マグネットマラソンで目的地までダッシュ! という経験をたくさんしているので、そこに筋トレの要素も加えました。

中には2リットルのペットボトル2本を運ぶお子さんも。

始まる前に2リットルのペットボトルをってもらうと、予想以上に重かったようで、驚いた顔をしているお子さんもいました。

1年生のお子さんたちにも、すこしず~つ水を足していこうと思っています。

 

お待ちかね!おやつの時間!

IMG_6209[1]

IMG_6214[1]

バナナを切ったりお菓子を配ったり。

お子さんたちにおやつの準備を手伝ってもらいました。

IMG_6222[1]

順番を待ったり、どうにかしてカプセルを開けようと試行錯誤したりしながら、ガチャポン好評稼働中~。