今日も元気いっぱい!!

こんばんは!

リッキー西多賀 所長の佐藤(晃)です。

久々のブログですが、頑張っていきたいと思います。

いつもとは違う毎日で戸惑いの日々を過ごしていることとは思いますが、

リッキーに元気いっぱいに来てくれた子ども達のため、

充実した一日となるように活動に取り組みました。

 

最初は自己紹介♪

新年度になり、新しいサポーターやお友達が増えたりして自己紹介する場面が増えてきました。

前に出て発表するのは誰もが緊張しますが、

みんなに伝えたいこと、知ってほしいことなど自分の言葉でお話しできたお友達。

みんなの様子を見て「私もやる!」というお友達や、

活動の雰囲気を感じ取り、前に来てくれたお友達も!

「宜しくお願いします」と礼までバッチリ!

最後はやはりこの方。

リッキーのみんなのお姉さんとして、堂々と発表してくれました!

今日来てくれたお友達全員立派に自己紹介が出来ました(^^)/

 

その後は、チャレンジタイム(個別課題)。

静かに自分の課題に向き合ってお勉強する時間です。

お家から持参したプリントや、個別に用意したパズル等、

与えられた課題を集中して取り組みました。

お弁当を食べ、午後からはお散歩へ!

20分ほどみんなで列を揃えて歩きました。

「疲れた~」と弱音を吐くお友達もいましたが、

頑張って、車に気を付けながらみんなで最後まで歩きました。

リッキーに戻ってから少し心地よい音楽を流しながら休憩し、

最後の活動積み木リレーを行いました。

「競争ではなく、チームプレーを大事に!!」を活動のねらいとして、

サポーターの説明を聞き、理解したところでよーいスタート!

並ぶときの順番を守ったり、ルールを意識しながら協力して…

高く高く積み上げていきました。

おやつは、

カニビス

きなこ棒

ドーナツでした。

 

先が見えない日々ではありますが、

リッキーに来てくれたお子さん達が少しでも明るく元気になれるように活動を考えていきたいと思います。

 

文責:佐藤(晃)

放課後デイサービス リッキー西多賀