リラックスタイム

サポーター市川です。

何日か前の天気予報では、8日に雪マークがついていたので

どうなることかと心配していたのですが、

見事なお天気さんでした^^

それでもやっぱり、寒いですね(-“-)

色んな病気が流行していますので、

体調管理には気をつけたいところです!

 

 

さて、今日は運動の日!

img_1081

始まりの会の前に、人が揃うまで縄跳びを跳ぶための

練習をしてました(^^)/

上の写真は徐々に縄を高くしていって

何度もまたいでいる様子です。

体幹バランスを整えます。

img_1084

なわとびを跳ぶ、という目標まではまだまだかもしれませんが、

跳ぶために必要な要素をひとつひとつ練習していけば、

いつかはきっと 「できた!」 に繋がるはずです!

ムリのない程度にチャレンジ!(^^)!

 

お友だちが揃ったらさっそく活動開始!

今日はまず、運動の前に

身体をリラックスさせました^^

 

癒しのBGMを流しながら

足湯と身体の散歩です。

img_1086 img_1087

「あ”ぁ~」と声をもらしたり

身体の散歩中にはうとうとしてしまったりと

とてもリラックスしている様子でした。

img_1089 img_1092

せっかくゆっくりと身体を休めて、

お話を聴けるモードになっているので

身体の散歩では、

「ここは背中だよー」「今、頭のてっぺんから耳の後ろを歩いているよー」

とやさしく語りかけて、

ボディイメージの発達を促しています^^

 

リラックスタイムが終わったら

石ころゲームで身体を暖めます。

img_1093

マットの周りを歩いて歩いて~

img_1094

ピタ!

 

今日もナイスポーズで決まっている子ども達です。

img_1097

今日の止まるときのポーズは

似たようなポーズを指示してみました。

あれ?足を閉じるんだっけ?

開くんだっけ?

手の高さはどんなだったかな?

 

とても集中して行ってくれました。

 

身体にエンジンがかかってきたら、

お次は

img_1104

洗濯バサミとり!

「今日こそ倒してやるぞー!」

とやる気まんまん^^

img_1107

結果は、、、

 

全部取られて、倒されてしまいました\(^o^)/

 

さあ!盛り上がってきたところで

最後にサーキット運動!!

 

 

、、、の予定だったのですが、

ここでおやつの時間がきてしまいました^^;

img_11121

リラックスタイムがとても心地よかったので

少し時間を使いすぎてしったことが原因です(^_-)

 

 

img_1109 img_1110

チャレンジタイムも終わって、

今日も各々が自由時間を満喫していました。

 

 

文責:市川