リッキーでの終わりの会(^^)/

今日のブログ担当は南国生まれの東北育ち神成です!

多くの学校が今日、年始最初の登校ですね~。

お休みって、あっという間に過ぎるな。

と思っていたら、明日から学校は三連休とのこと。

リッキーでは土曜日祝日も受け入れを行っております★

放課後等デイサービスなので、放課後メインのように

感じている方がいらっしゃいましたら、ぜひ土曜日や祝日の

利用も考えてみて下さい♪

平日よりも長い時間の受け入れとなるため

じっくりと皆さんと向き合ったりできるように心がけて

プログラムを考えていますのでぜひお気軽にお問合せください(*^_^*)

最後にリッキーの活動の中にあるチャレンジMVPについて

今日は紹介したいと思います!

リッキーでは始まりの会と終わりの会をみんなで

行うのですが、帰りの会の時にチャレンジMVPの発表があります。

これは、一人一人が今日楽しかったこと、頑張ったことを発表する場です。

初めはは恥ずかしがっていて、なかなか発表できなくでも

自分から一番に発表する!と率先して答えてくれるようになったり、

発表の内容が濃くなったり。と嬉しい変化を感じています☆

その発表を聞くことでサポーターもより、みんなのことを知ることができる

とっても良い時間となっています!

活動以外でも様々な場面で、「できる、できた。」を

増やしていけたらと思っています。

IMG_1039

ST伊藤よりひとこと

お子さんの中には「2番目以降ならスムーズにできるのに、

1番目に誘うとなぜかしりごみする」という場合があります。

そんなときはまず、「1番目にやろう」と誘うよりも、2番目以降でも「できた!」という成功体験をたくさん積めるように促しています。

そして成功体験がたくさん積めたらさりげな~く最初の順番に誘ってみます。

順番に関係なく「この活動ならできる」と思ってもらいたいですね♪

 

文責:神成