リズムを感じながら

こんにちは!サポーターの市川です!

今日はお迎えの時間や方向がバラバラでしたので

始めにいくつかのグループに分かれて行動しました!(^^)!

写真は先に公園へ行って遊んだお友達のものです。

KIMG1009 KIMG1010 KIMG1014 KIMG1021

雨が降らなくてよかったよかった(^^)/

水筒のお茶を飲み干す勢いで水分補給をしました!

 

リッキーに戻って、人数がそろってきたところで活動開始!

始まりの会で今日のやることを確認!(^^)!

IMG_4781 IMG_4785

今日は、自ら進行をしたいと言ってくれたお友達にお願いしました!

 

本日の活動は音楽!

まずは布団で身体を包んで

郵便屋さんの落とし物のリズムにあわせて振り子運動をしたり、

持ち上げたりする活動を行いました。

IMG_4793 IMG_4791 IMG_4786

揺らされながら小声で

「気持ちいい」と心の声が漏れる子もいました(^^♪

こうして子供達は、やわらかい布団に包まれて、不思議な平衡感覚を味わいながら、リズム感覚を自然に感じています。

さあ、リズム感が身体に残っているうちに次の活動!

まねっこたいこ!

サポーターの叩くリズムを、あとから子供達に真似をしてもらいます。

IMG_4796 IMG_4801 IMG_4802

難しい説明をしなくても、

よく見て、聴いてしっかりとついてきました(^^)/

あっぱれです!

音楽で遊びながら

リズムに身をゆだねることで、心と身体のバランスが整います。

また、感じたリズムを表現する表現力、たいこを叩くことでの発散

など色々な効果も期待できます。

このような活動を

なるべく簡単に、単純にできないか

サポーター達は日々、頭を悩ませております\(◎o◎)/!

 

それでは、

本日は自由時間での写真でさよならです。

IMG_4805 IMG_4819 IMG_4837

 

文責:市川