プールで疲れてても…

IMG_4736[1] IMG_4743[1]

今日は学校でプールに入ってきたお子さんが多く、放課後はちょっとお疲れモード。

「でも疲れてないよ~」という元気なお子さんもいましたが、休憩をこまめにいれつつの活動になりました。

まずは障害物歩行。ペットボトルやブロックなどの障害物を倒さないよう、脚を高く上げて歩行します。

足跡マークを置き、左右の足底を置く位置をわかりやすくしたため、大またでまたぐ動作ができていました。

前回より速く慣れた足取りで上手にまたいでいました。

歩行時に足元の障害物を意識することで、日常生活でも転倒を防ぐことができたらと思います。

IMG_4766[1] IMG_4773[1]

次はバランスボール上でキャッチボール。

きちんとボールを受け止められたら、横のダンボールに入れます。

バランスボールに上手に座るのが苦手だったお子さんも、身体を安定させて座ることができてきました。

キャッチするとき、以前はボールではなくサポーターの顔を見ていたり、手がとっさに出ないお子さんがいましたが、

みんな上手になっていて驚かされました。

「(小学校の)プール、あと2回なんだ」と、あるお子さんが教えてくれました。夏も終わりになってきました。

学校生活だけでも疲れやすいこの時期、今日も最後まで頑張ってくれてありがとう!

文責 長沼