バター香るアップルパイ&ポテトパイ

img_08041

こんにちは、サポーター長沼です。

今日は午前中に個別課題とクッキングの下準備をしました。

上の写真は、じゃがいもとりんごの皮をピーラーでむいてもらっています。

とても指先が器用なお子さんなので、皮むきはあっというまに終了。

 

img_08291

こちらは、電子レンジで加熱したじゃがいもを、マッシャーでつぶしています。

img_08411

つぶしたらバターと塩少々を加えて、ひと口お味見。

「どう?」「・・・おいしい!」「よかった!」

img_08381

そしてこちらは、細かく切ったりんごを、バターで炒めて砂糖とレモン汁を加えます。

同時にホットプレートの端っこでソーセージを加熱中。

 

 

img_08251

動物大好きなお子さんは、カラフルな色使いで塗り絵も集中してがんばりました。

 

img_08471

img_08531

昼食後は、ゆりが丘の海が見える丘公園へ。

青空の下、道中の車窓から遠くの海がはっきり見えました。

公園につくなりみんなダッシュで遊具のほうへ。

img_08481

「みてみて、できるよ~」と、ぐらぐら揺れる不安定な遊具でもすいすい。

img_08501

ターザンロープがとてもおもしろく、何度もチャレンジ!

img_08651

うんていに上り、しばし休憩。何が見えるかな?

img_08561

img_08621

遊具だけではなく、広い広い芝生で、鬼ごっこも。

最後にはみんな上着を脱いで、汗をかくまで遊びました。

 

さて。

img_08911

公園からリッキーに戻り、さっそくクッキング再開。

午前中に作っておいたりんごとじゃがいものあんを餃子の皮で包みます。

img_08841

上手にひだをつけられるかな?

img_08771

ホットプレートでどんどん焼いて・・・

img_09151

アップルパイとソーセージ入りのじゃがいもパイのできあがり!

 

img_09031

おかわりもして食べてくださいました。

今日も元気な顔で来てくださった皆さん、ありがとう!

 

文責  長沼