みんなで協力!チョコチップホットケーキ!

本日の活動は『みんなで協力!』をテーマにクッキングをしました。

まずは何を作るか、役割分担を確認して作業開始!

今日はチョコチップホットケーキ作りに挑戦しました。

与えられた作業をしっかりとこなす子ども達の顔は真剣そのもの。

はさみを使ってドキドキ・・・

こぼさないように粉をボールに入れる作業でドキドキ・・・

牛乳の量を測るのも子どもたちで協力して行いました。

隣から『もうちょっと・・・もうちょっと・・・』と声をかけるのは年上のお子さん。

子ども同士の優しさが光る一幕。

生地をかき混ぜる作業は、いつもはみんなで回数を決めて順番に行います。

今日はボールを二つに分け、それぞれ分担を決め、最後まで一人で頑張ってもらいました。

へこたれることなく頑張った二人です。

 

かき混ぜてもらってる間に、こちらは板チョコを割る作業をしてもらいました。

 

生地ができたらホットプレートへGO!

おっと、ひっくり返す前に先ほど割ったチョコレートをのせて行きますよ!

 

じゃじゃーん!

本日のおやつ、チョコチップホットケーキのできあがり~♪

あまったチョコレートを添えて、いただきまーす☆

お味はいかがですか?

 

甘くておいしい~☆

リッキー女子会のテーブルです(笑)

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀