ふたりとも、おめでとう~

お誕生日、本当におめでとう!

今日は11月生まれのお子さん二人のお誕生会をしました。

 

手作りカードのプレゼント。「おめでとう!イエーイ」

 

「わあ、ありがとうございます!」

 

ロールケーキとたくさんのフルーツでパーティーです。

「ハッピーバースディー トゥ ユー♪」

「何歳になったの?」「・・・忘れたっ」「ええっ!」なんて会話も。

 

誕生日はお子さん自身にとってもやっぱり特別な日。

お迎えに行った学校でも、お友だちに「今日、誕生日だよね」と言われていました。

 

今日の絵本の読み聞かせは、オバケが好きなお子さんがいたので、こんな本をセレクト。

 

 

『おばけなんてないさ』は音楽を流して歌いました。

 

次はカードの神経衰弱ゲーム。

「苦手なの~」と言いつつ、一位になるお子さんも。

 

他の人がカードを取っているときは、手は膝の上に置いてね。

そこのキミ!カードを盗み見るのは禁止ですよ~!

ゲームのルールも理解してもらいました。

 

そしてフリスビーの的当てゲーム。

点数を合計して順位を決めました。

 

 

時間はまだある!マット取りゲームもしました。

 

 

今日は勝ち負けのつくゲームをたくさんしました。

ゲームの勝敗がついたとき、お子さん達の様子はさまざまです。

「(負けたから)もう1回やる!」とすぐに言うお子さん。「(負けたから)もうやらない」とそっぽを向き、悔しい気持ちでいっぱいのお子さん。「負けたけど楽しかった」と笑顔で言うお子さんもいました。

負けたときの昇華できない気持ちを、その子なりの表現をしてくれました。そして負けても気分を切り替え、次のゲームは真剣勝負をしていました。

新しいゲームを考えてくるから、またやろうね!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼