ひみつの特訓は続く

サポーター長沼です。

今日も早く到着したお子さんは、みんなが来るまで縄跳びにチャレンジ。

準備運動として、縄を持たずにリズミカルに跳ぶ練習から始めました。

「疲れた」など弱音を吐かずサポーターに励まされて跳んだのですが、前回より目に見えて上達していてびっくり!

前回難しかった、足を揃えての両足跳びが連続してできていました。

10回はすぐに跳べ、「20回跳んでみる?」」の提案に、「やる!」と挑戦してくれました。

そして20回の連続跳びもすんなり達成!やったあ、おめでとう!

このひみつの特訓が今日のこのあとの活動にいかされました。

 

みんなが揃ったら、活動(音楽)は手遊びから。

「カレーライスの歌」を手を動かしながら歌いました。

次はハンドベル。

最初に「ドレミ」の3つの音を順番に鳴らし、音色を楽しみました。

「ドレミ」を覚えたら、「ミレド」「レミレ」など、演奏を変えて練習もしました。

 

 

そして大縄跳び。

「へび」「なみ」でウォーミングアップをして

最後に「山」の大縄跳び。

うまく入って、出られるかな?

縄の動きを見ながら入るタイミングをはかってね。

おしい!もう1回!

 

最後にいす取りゲームで終了。

負けてくやしい!

「もう1回っ」のリクエストがあり、2回しましたが今日は男子が強くて女子は残念・・・。

 

今日のおやつです。

オレンジゼリー、せんべい、ポテトチップス、チョコレート。

 

今、アイロンビーズに夢中になるお子さんが多く、チャレンジタイムや自由時間に集中して作品を作っています。

できたよ、ぼくの作品!

文責  長沼