なーつもちーかづーく♪

 

 

サポーター長沼です。新茶のおいしい季節になりましたね。

そこで、手遊び「茶摘み」を、先に来た3人のお子さんとやってみました。

なーつもちーかづーくはーちじゅうはーちーやー♪

「この歌知ってる?」と聞くと、「しらない・・・」とお子さん。

まずアイパッドで歌の動画を見てもらいました。

手遊びも歌を流しながら、複雑な動きを省いたものでしてみました。

相手と息を合わせて、両手を上手に打てるかな?

みんなリズムよくできていましたよ。

 

次はハンドベル。

ベルを見えないように鳴らして、どの音が鳴ったかカルタのように当ててもらいました。

 

「ぼくも鳴らしたい!」の声があり、途中からベル係をお願いしました。

慣れてきたらサポーターと対戦です。

取りやすいように、自分の近くにカードを並べ直すお子さんも!

「ド」!「ん?もう1回聞いてみて」

「レ」!「当たり~!!」

再度鳴らすと音の違いを認識できました。

 

 

最後に輪投げです。

手を伸ばしたり、握った長い棒を使って、体で輪をつかまえましょう。

プラスチックダンボールで作った輪は軽く、当たっても痛くないので安心してね。

回転をつけずにふんわり下から投げると相手が取りやすいよ!

投げる、受けるを交代しながら、慣れてきたら座って足でもキャッチ!

「せーの」を言ってから投げるなど、投げる側も相手を思いやる工夫がみられました。

 

今日のおやつは

バナナ、ぱりんこ、ソフトクッキー、かりんとう

 

そしてチャレンジ課題をやりきります。

足し算、引き算のプリントを集中しています。

宿題のあるお子さんはそれを頑張ります。

大好きなゲームのキャラクターの塗り絵では、どんな色を選ぶのかな。

 

夏っぽい、スイカカラーに仕上げてくれました。

 

今日、奥歯まで見える大きなあくびを何回もしながら活動に参加してくれたお子さんがいました。

なんとかおやつを食べきり、来月の「リッキー通信」の題字を書いてくれました。

バランスよく上手に書けています。

そんなに眠かった?最後まで頑張ってくれてありがとう!

 

文責  長沼