たこパその③

今日は事前に「お弁当は不要です」とお伝えしてありました。

クッキングでたこやき定食を作ります。

公園に行きたいお子さんと買い物班に分かれて活動開始です。

買い物チームは出発前に材料を書き出してみました。

「たい焼き…ちがう、たこ焼きの材料って?」

あるお子さんから「シーフードミックスと長ネギを入れたい」と提案があり、「じゃあやってみよう!」

買い物リストを書き、いざスーパーへ。

一人ひとりカゴを持ちましょう。

自分で買うと季節の野菜や物の値段も分かります。

たくさんある商品の中からどれを選ぶか、真剣そのものでした。

レジでお金を渡すタイミングに少しドキドキして

買い物は完了。

重たかったけれど、「軽いよ~」と言ってリッキーまでちゃんと持って帰ってきてくれました。

 

たこ焼き生地をみんなで混ぜて

チーズ、シーフード、ウインナー、天かす、キャベツ、長ネギなど具だくさんの豪華なたこやきを焼いていきましょう。

こんがりきれいに成形している間に

盛り付け班も裏でがんばってくれました。

13時過ぎ。お待たせしました、サラダとから揚げ、焼きそばを添えていただきます!

ずっしり重量感のあるたこ焼き、お味はいかが?

 

休憩と自由時間のあと、今日の課題はみんなで桜のちぎり絵です。

 

桜はピンク一色ではなく「虹色にしたい」とお子さんから提案があり、

好きな色合いで仕上げてもらいました。

 

おやつは

りんご、たべっ子どうぶつ、味しらべ、パックンチョ

 

今日はたくさん食べたね。

それでも帰りの時間まで走って踊って、とても元気でした。

たこ焼きを丸めながら「みんなで作るとおいしいんだよね」と言ってくれたお子さん達。

サポーターもお腹いっぱいいただきました。

笑顔で作った食事をいただくと、あっという間に幸せな気分になります。やる気や生きる力にもつながります。

ごちそうさまでした!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼