たくさんの経験

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

一番に早く来てくれたお友達。

みんなが送迎からリッキーに来るまでの間、

オンステージが始まっていました。

学校で歌った曲、好きな曲など、色々な曲を披露してくれました!

歌い終わった瞬間、「カラオケ行きたい~!」

よし!春休みみんなで行こうね(*^_^*)

しばらくしてからみんなが到着し、

いつもの流れ、始まりの会からラジオ体操までを行い、

チャレンジタイム(個別課題)をしました。

事前に用意しておいた課題をしてくれたお子さんや、

他のお友達は、アイロンビーズや塗り絵、パズルなどの課題を提供し、

やりたいものを選んで取り組んでもらいました。

遊んで元気いっぱいのみんなと違い、

20分間、集中して取り組んで静かな空間になりました。

そして、土曜日利用のお子さんが「やりたい!」と

前々から言っていたビンゴゲームをしました。

今日見学に来られたお子さんがいて、

その子に「一緒にビンゴしない?」とかけてくれた女の子。

ある年下の女の子が声をかけるのは「恥ずかしい~」と言うなかで、

「私と行く~?」と優しく声をかけてくれました。

大人になっても、そういった気持ちを大事にしてね(*^_^*)

ビンゴになり、一人一人景品を持ち帰りました。

みんなでルールを守って楽しめた活動となりました(^^)v

 

お弁当を食べ、午後からは、おでかけ♪

ひつじ村と海浜緑地公園に行って来ました!

 

まずはひつじ村の様子☆

車から降りた瞬間、「寒い~(T_T)」との声が…

海の近くともあって思ったより寒かったです…

人懐っこい羊達でみんなが近くに来ると寄ってたかってみんなビックリ!

羊毛がとてもふわふわで気持ち良かったね!

押しつぶさないようにね(笑)

 

海浜緑地公園の様子☆

「寒い中でも公園には行きたい!」

と元気いっぱいに遊具に向かって走り出していく子ども達。

「鬼ごっこしよう!」とお友達を誘って遊んだり、

好きな遊具で黙々と遊ぶ様子をご覧ください♪

奥には長いローラー滑り台が…!

おやつは、

どんどん焼き

小魚せんべい

桃ゼリー でした。

 

はじめて行く場所も行ったことがある場所も、リッキーのお友達と行くと、

また違った楽しさや発見を感じることができました!

これからも子ども達がリッキーでたくさんの経験をしながら、

大きくなってほしいなと感じた一日でした(*^_^*)

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀