さつまいもを しゅうかくせよ!

こんにちは、サポーターの伊藤です。

今日から11月。

ラジオから「カレンダーものこり2まいになってしまいました。」というお話が聞こえてきました。

我が家のカレンダーは2か月で1枚のカレンダーなので、すでにラスト1枚。

時間が経つのは本当に早いですね。

 

今日は「さつまいも」にちなんだ活動を行いました。

まずはみんなで「さつまのおいも」という本を読みました。

この時期にぴったりなお話です。

おいもたちの生活が描かれていて、子どもたちが大好き?な、「アレ」がでてきます。

 

 

いよいよさつまいも収穫大会!

小さなサツマイモのツルを巻き取って、30秒の間に何個とることができるか競争です。

たぐりよせたろ、ひっぱったりする練習です。

 

今度はいもにつるをまきつけて、お片付け競争もしました。

両手首が動きやすいとスムーズに巻き取ることができます。

 

その後は大きなサツマイモの登場。

なんと4kgあります。

大きなサツマイモを集めるためには、足でしっかりとふんばって、

両手で交互にバランスよくひっぱることが必要になります。

見た目よりもだいぶ重いので、ひっぱった瞬間に「あれ?!」と意外そうな顔をして、

それからどうやったら引き寄せられるか、試行錯誤をしていました。

 

最後はサーキット運動。

トランポリンは30回ずつとびました。

大きく足を開いてわっかをまたいでいきます。

後ろ足がひっかからないように、後ろ足も大きく上げます。

最後はライトを全部消していきます。

全部のライトが消えているか、自分の目でチェック!

ライトに全部タッチした後、思わず走りだしそうになりながらも、

実は消えていないライトがあることに気付いて足を止め、

もう一度ライトを押してくれるお子さんもいました。

 

おやつは本物のさつまいもが登場。

さつまいもの準備をしてくれたお友だち、ありがとう!

サポーターの渡辺さんがうさぎのリンゴをつくってくれました。

キットカットやおせんべいもいっしょに食べました。

身体を動かしたあとのおやつは最高ですね!

 

 

 

 

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀