これ、おもしろーい

今日は9人の元気なお子さんが到着しました。

ひとつめの活動はカラーボール投げ。

サポーターが投げるボールを受け止め、同じ色の箱に投げ入れます。

投げるのが苦手なお子さんは「箱を近くにしてください」と自らサポーターに伝えてくれました。

投球が得意なお子さんは箱を遠くにずらして・・・

10個全部入ったかな?

入らないと少しイライラするお子さんも、入るまでやり直していました。

 

 

 

次はバランスボール転がし。ポールを倒さないように一周して次の人にタッチ。

男子チームと女子チームに分かれて勝負しました。

女子チームは「ホワイトリリー」と命名しました。

各チーム、お子さん同士で話し合って順番を決めてもらいました。

急ぐあまりポールを回らず戻ってこないようにね!

 

バランスボールを手でついて弾ませるリレーもやってみました。

大きなボールを弾ませるのはちょっと難しかったかな?

男子チームが大差で勝ちました。

 

活動の3つめはバランス歩行。

平均台、バランスクッションなどを足をなるべく落とさずに歩いてゴール。

バランスクッションは小さな突起がついていて、足底を心地よく刺激してくれます。「これ、おもしろーい」。

 

 

今日のおやつは

りんごジュース、スティックパン、ウエハース、サッポロポテト

いただきまーす!

サッポロポテトが一番人気でした。

おやつも宿題もチャレンジ課題も、それぞれのペースでがんばっています。

帰りの会までに仕上げようという気持ちと集中力を途切らせずにやっていました。

自由遊びでは、活動で使った青いバランスクッションを好きなように並べて数人のお子さんが遊んでいました。とっても気に入ってくれたようです。

合宿や校外学習など、学校のイベントもこの頃多いようです。「つかれたー」「ねむいー」と言いつつ、皆と共に活動をやりきるお子さん達に拍手!ありがとう。

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼