おなかいっぱい(^u^)

ST伊藤です。

今日のお昼はびっくりドンキーさんで外食をしました。

出発前にメニューを見て食べたいものを選び、電卓をを使ったり筆算をしたりして、予算内で頼めるかどうかを考える勉強をしました。

緊張しながらも自分の食べたいものを注文して、「いただきま~す♪」

あっという間に完食!野菜もきれいに食べているお子さんがほとんどでした(*^_^*)

 

リッキーに戻ってからの遊びの時間は、いろいろな姿が見られました。

工作をしたり

積み木で道路を作ってみたり

レゴで思い思いに作品を作ったり

トランプをしたり。

子どもたち同士で話し合いながら運動やドッヂボールをしている場面も見られて、

お子さんたち自身が、いろいろな遊びを工夫して、遊べるようになっているのがよく見えてきました。

 

午後は運動の時間からスタート。

ドーナツマラソンは4人で競争形式で行いました。

みんな負けまいと猛ダッシュ!

カップとり競争は、今日は前進しながらカップを拾い集めました。

低い体勢を維持しながら進み、次々カップを拾い集めます。

カップとり競争②はフットワーク形式で。

1つ拾ったらスタート地点に戻り、また走ってカップを拾い、またスタートへ…を繰り返します。

普段は一直線の動きが多いのですが、お手本を見たり周りの動きを見て真似ながらがんばりました!

キックボクシングでは、あおむけになって腹筋を使いながら足を蹴り上げる練習をしました。

石ころゲームも少し形を変えて行いました。

横向きに横跳びで移動。端までいったらまた戻ってきます。

音楽が止まったらピタっと止まります。

すぐに止まるのが難しい時には「3,2,1」とカウントしてあげると予測しやすいお子さんもいました。

しっぽとりゲームは2人組みの協力プレイ。

サポーターからしっぽを取ろうと、素早い動きで手をのばしていました。

 

今日のおやつは

カール

鈴カステラ

チョコ棒

でした。

 

明日から学校が始まるところも多いと思います。

風邪に負けないように、がんばりましょう~!

 

文責:伊藤