おぉ~(^_^)v

今日は運動活動の日でした~。以前も以前も行った、①新聞棒キャッチ②ボールキャッチ③バランスボールから的当て④縄跳びをしました。

img_70011 img_70131

 

 

 

 

 

前回は上から落ちてくる棒を「握る」事が出来なかったお友達も今日は、上をじーーーーーっと見つめ、

棒の動きを確認してしっかり握ることが出来ました。ボールキャッチは最初は大きいボール、次は小さいボールで挑戦しました。

ボールが自分の方に向かってくる際、目を閉じてしまっていたお子さんも、しっかり目を開けてキャッチ。そしてキャッチしたボールは

返球してもらったのですが、みんなまっすぐ、力強く投げ返してくれました。

img_70231 img_70421

 

 

 

 

 

目の上下の動かし方、遠近の使い方と身体が連動してきたところで、次は、バランスボールに座り、こちらから投げたボールをキャッチし

さらにそのボールを的に向かって、えいっっっ!!

img_70571img_70651

 

 

 

 

 

不安定なバランスボールに座って投げるのは身体のコアがしっかりしてないと出来ないのですが、

しっかり座り みんな上手に的を倒すことが出来ました。

さて最後の縄跳び。大縄跳びで10回ずつ ぴょんぴょん!!!両足をしっかり上げてジャンプすることができなくても

みんなあきらめることなく縄を跳びました。

img_70851img_70971

 

 

 

 

 

今日は大縄跳びで終えようと思ったら、「今度は一人で跳んでみたい」との声が上がり、チャレンジしました。

img_71051 img_71101

 

 

 

 

 

少し前には「できない~」と言っていたお友達もみんな「やってみたい!!」と挑戦しました。

 

 

運動面はもちろんですが、他のお友達がしている最中も自分のマットに座り、お友達の頑張る姿を応援してくれた本日の活動。

ひと夏でぐぅぅぅーんと成長している姿に、心の中の声が 「おぉぉぉぉ~素晴らしい!(^^)!」と思わず出てしまいました☆

ますますみんなの成長が楽しみな今日の活動でした(^^)

 

文責 菅原