おいしいお出かけ~~(^_-)

昨夜は怖いくらいの暴風雨でしたが、今朝は台風一過で快晴~!!そしてその太陽に負けないくらいのキラキラの笑顔が今日もリッキーに集合です。

午前中にそれぞれチャレンジタイムの課題を終え、午後から、鐘崎かまぼこ館&七夕館に行ってきました!!

 

入り口を入るとハンドルを回すと魚が動くからくりオブジェがありみんな興味津々。ゆっくり回したり速く回したりして動きを確認していました。

IMG_3964[1] IMG_3967[1]

IMG_3962[1]IMG_3963[1]

ひとしきりクルクル回し先に進むと、ミニかまぼこ工場が!!!

IMG_3969[1] IMG_3973[1] IMG_3968[1]

笹かまぼこが焼きあがるまでの工程が見れるようになっており最後には試食用のアツアツ笹かまが運ばれてきます。みんな真剣にその動きを見ていました。

ふだん何気なく口にしている食べ物が作られる工程を知るというのは大人でもわくわくしました!!

リッキーのみんなも見ること、知ることから「食」への興味が広がり たくさん食べ 元気に大きくなってほしいなぁ~と思います!!!

 

さて、美味しい試食をいただき出口に向かうと・・・・・

迷うことなくみんな笹かまに顔ハメ~(*^_^*)みんなが美味しそうな笹かまに変身してました~

IMG_3979[1] IMG_3984[1]

IMG_3990[1] IMG_3987[1]

 

その後、七夕館に。こちらにはからくり人形があり、子どもたちはひもを引いて人形の動きを確認にしていました。

IMG_3996[1]1471937446841

きれいな吹流しの展示をくぐりリッキーに帰ってきました。長いと思っていた夏休みも明日で最終日の学校がほとんどですね。

夏休みの終わりにみんなで出かけ 夏の素敵な思い出がまたひとつ増えました・・・

 

IMG_3999[1]