雨の日のおでかけ♪

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

スッキリしないお天気が続いておりますが…

今週から子ども達にとって楽しい夏休みが始まりました♪

今日も2つのグループに分かれてお出かけです。

 

まずは公共交通機関を使ってお買いもの体験チームの様子☆

小雨がパラパラと降っていましたが、

公共交通機関を使って仙台駅の方まで行って来ました!

リッキーを出発して歩いて近くのバス停までみんなで歩き、

バスに乗り、

仙台に到着!!

 

まず初めに近くのサイゼリヤでお昼ご飯を食べました。

メニューを見ながら食べたいものを決める子、

もう事前に食べるものを決めている子、

メニューがいっぱいありすぎて、「何食べようかな~?」と迷っているお子さんもおりました。

リッキーのみんなと食べる外食はおいしいね~(^^)

 

お腹を満たしたところで、

仙台の街をブラブラ散策しました!

「仙台駅の方まで初めて来たんだ!」というお友達や「久しぶりに来た!」

というお友達が多く、

街中を歩いている人の多さ、建物の多さに驚いている様子でした\(◎o◎)/!

街中を歩いたら、お母さんからおつかいを頼まれた品物を買いに行きます!

お母さんが書いてくれたメモを見ながら、上手に買うことができるかな?

分からない時は店員さんに聞きながら買うのも大事なお勉強です。

サポーターが一緒にいましたが、

誰からの力も借りず、自分の力で最後までお買いものが出来ました!

またできることが増えたね☆

 

帰りはお友達の要望で地下鉄に乗って帰りました。

自分で買ってきたもの、お母さんにきちんと渡せたかな??

この経験がこれから何かしらの形で役立つと嬉しいです!

リッキーに戻っておやつを食べました。

かっぱえびせん

ハッピーターン

ミニゼリー でした。

 

続いてべにっこ広場(山形県)の様子☆

乗馬体験の予定をしておりましたが、雨のため、断念…し、

こちらに行って来ました!

リッキーでは初めて行くところ。

室内で体をいっぱい動かすにはもってこいの場所でした(^^)

 

元気いっぱいの子ども達の様子をご覧ください!

子ども達の自然な笑顔から楽しかった様子がうかがえます(*^_^*)

たくさん遊んだ後は、みんなでおやつにソフトクリームを食べて、帰りました。

普段なかなか行けないようなところでも夏休みだからこそ行ける場所。

リッキーのみんなと楽しい思い出を作っていってほしいと思います!

早く梅雨明けが来てほしいなぁ~。

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀