防災訓練(地震編)

こんにちは!サポーターの佐藤(晃)です。

3連休も終わり、今日から仕事という方が多かったのではないでしょうか。

今週はリッキー防災訓練週間です。

 

まずはルールブックからはじめました。

これから大人になっていくために必要なルールを学んでいます。

今のうちから勉強しておくと大人になったら役立つから

次は防災訓練をしました。

今回はリッキーで地震が起きたときを想定してみんなに考えてもらいました。

まず最初に、実際に地震が起きている映像を見せました。

 

 

次にみんなで地震が起きたときにどうすればよいかみんなに考えてもらいました。

一番みんなに伝えたかったことは、地震が起きたら、

「すぐに机やテーブルの下に隠れよう!」でした。

きちんと実践できるかな~!?

 

防災クイズもしました。

〇☓形式で全10問出しました。

よーく考えながら防災について楽しみながら学んでもらいました。

 

今日のおやつです。

みかん

小魚とアーモンドせんべい

ポテトチップス

おやつの様子です。

 

自由時間に緊急地震速報の警報音が鳴りました。

みんな一斉に机やテーブルに隠れました。

みんなちゃんと学んだことを実践していましたよ\(^o^)/

揺れがおさまったら、サポーターの指示を聞いて

行動してもらいました。

あいにくの雨だったので室内まででしたが、

しっかりサポーターの指示を聞いて動いてくれました。

自由時間の様子です。

リッキーで学んだことを少しでも覚えてくれて

今後に生かして欲しいなと思います(^u^)

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀