野菜ゴロゴロカレー作り

ST伊藤です。

今日は午前中にカレー作りをしました。

カレー班とサラダ班に分かれて調理開始!

IMG_2798[1]IMG_2826[1]

IMG_2829[1]

カレー班は手順が書かれたメモを見ながら皮むきから味付けまで、途中煮込む間の休憩をはさみながら、すべての工程を行いいました。

ルウを入れるときにお湯が跳ねるのが怖いというお子さんもいたので、おたまにルウをのせてゆっくりとおたまを返して、

ルウをなべに落とすやり方を伝えると、1人ですべてのルウを入れることができました。

 

サラダ班はレタスをちぎったりたまごの殻をむいたり。

「アメリカンサラダ」というサラダにはポテトチップスも使います。

IMG_2791[1]IMG_2804[1]

ポテトチップスの袋の上から指で押したり袋を思い切り振ったり。

ちぎったり砕いたり割ったり、いろいろな指の動かし方を勉強しました。

IMG_2833[1]

みんなそろっていただきまーす!

鍋いっぱいに作ったカレーは、あっという間にからっぽになりました(*^_^*)

文責:伊藤