運動の日

比較的新人サポーターの市川です。

本日は運動の日!

私ごとではありますが、本日初めて活動のリーダーを

勤めさせていただきました(^^)v

本日の運動内容はマグネットマラソンと

サーキット!

まずはマグネットマラソンです!(^^)!

始めは高いところには設置せず、身長くらいのところから

行っていき、何度か繰り返したら高いところに

マグネットを設置します!

IMG_5630

力をためて~~~(ー_ー)!!

IMG_5631

ジャンプ!・・・届かない!!

 

IMG_5633

何度か挑戦しても難易度が高い場合は

サポーターによる神の手(手直し)でちょっとずつ下げていきます!

 

IMG_5656

マグネットとスタート地点が少し離れたところに設置してあるので、

何往復もするとたくさん走り、とてもいい運動になります(^^♪

続いてサーキット!

本日の内容は

・トランポリン

・リンボーダンス

・バランスボール運び

・けんけんぱ

です(^^)/

トランポリンを10回飛んだら、、、

レッツリンボー!!

IMG_5702

サポーター市川も隣ではりきってリンボー!!

初めてリンボーダンスを知るお子様ばかりでしたが、

何とか見よう見まねで頑張っていました!

IMG_5732

バランスや重心の置き方など

やってみると、これが意外と難しいんです(@_@;)

でも、上手にできました!

IMG_5764

少し遅れて活動に参加したお子様には別のプランを提供しました。

その名も

叩いてかぶってじゃんけんポン!!

です(^o^)丿

じゃんけんの勝敗を目で確認→

→叩くのか、防ぐのか判断する!

素早い反応が求められる遊びです(^^)

IMG_5771

女の子なのでストローで攻撃です!

うまく相手を叩けたシーンもあったのですが、

うまく写真に収められませんでした(@_@;)

活動はこれだけではありませ。

赤青旗揚げゲームも行いました!

IMG_5899

いわゆる紅白の旗でやる

「赤あげて」「白下げて」です!

白色を準備できなくて青で行いました!(^^)!

見ていた他のお子さまも参加して、どんどん速度も

あげていきます!!

IMG_5886

○○あげない!○○さげない!をまぜると

一気に難易度があがりました(*^_^*)

文責:市川

 

STよりひとこと

今日の運動のプログラムで「赤あげて・青あげて」を行いました。

始めはお手本を見ながら同じような動きをして、お手本なしでも行っています。

見ながら動くのと聞くだけで動くのとではかなり違いがあります。

「~ない」ということばも、最後まで話を聞かなければ正しくできないので、

「話をしっかりと聞く」という姿勢作りにとても良い活動の1つです。

また、周りの動きを見ながらそれを真似て動くお子さんもいました。

「まねる」は「まねぶ(学ぶ)」

お子さんの真剣な表情を見て、そんなことばを思い出しました。