西多賀 本日の活動

みなさんこんにちは!リッキーサポーターの長沼です。

午前中のチャレンジタイムは折り紙でぶどうや落ち葉を作ったり、

パズルやひらがなのなぞり書きなどそれぞれの課題を集中しました。

img_85771img_85721

昼食後はみんな大好き十三塚公園に出かけました。車中から赤や黄色に染まった街路樹を眺めながら

ピコ太郎の「PPAP」を歌っていました。

秋晴れの十三塚公園は、人出が多く、場所見知りをするお子さんは徐々に遊具で遊びだしました。

ロープタワーの頂上まで初めて登りつめたお子さん、大好きなアフリカゾウやレッサーパンダの

絵を砂にたくさん描いてくれたお子さんもいました。

木の隙間にいた赤ちゃんトカゲを2匹捕まえたAくんは、お家に持って帰りたがっていました。

でも、持って帰るより小さな命を大事にしようと帰り際にそっと放してあげました。

img_85971img_86131

公園から帰ってきた後のクッキングはソーセージを焼いて、ロールパンにはさんだホットドッグ

とリンゴ、ラ・フランス。

果物の皮を一人一人包丁でむいてもらいました。皮をむくのが難しいときは実を縦に切って

もらうだけにしたり、手を切らないように工夫して包丁で切りました。公園で遊んだあとだから

おかわりもいっぱいしました。おいしかったね!

img_86141              img_86151

文責:長沼