自分の身体を知ろう

ST伊藤です。

午前中は室内で運動をしました。

箱を背負ってお手玉拾いです。

IMG_2049[1]IMG_2035[1]

背中のほうにある箱に上手に入れられるように、しっかりと腕を動かしました。

部屋の中のいろいろなところにお手玉が散らばっているので、よ~く探して10個集めました。

少しずつトングを小さくしていくのがひそかな狙いです。

 

新聞遊びも行いました。

IMG_2058[1]

少しずつちぎって形を作っていったり、指先に力を込めて、何枚も重ねた新聞紙を思い切り破いたり、

細かくちぎって投げ、ヒラヒラと落ちてくるのを眺めたり、新聞紙同市を交差させて草相撲のようにひっぱりあったり。

短時間ではありましたが、1束の新聞でもたくさんの面白い遊びができました。

 

お弁当のあとは自然とリラックスタイムになりました。

IMG_2071[1]

お子さん同士で足をごしごしとこすり合わせたり波立たせたりしていました。

IMG_2061[1]IMG_2078[1]

コマ回しにも挑戦。タイミングは違いますが偶然にも同じ姿勢に(*^。^*)

柄の長いコマは両手を使って回すので、手のひら全体に刺激が伝わります。

また、両手で行うので、片手で回すのよりも簡単です。始めは見るだけだったお子さんも、見よう見まねで挑戦してくれていました。

 

午後は歩いて公園に行ってきました。

 

徒歩での外出も多くなりますが、歩くことで基礎的な体力の維持・強化を図っています。

もし付近の道路を歩いているのをお見かけしたときには、お気軽にお声掛けください~い(*^。^*)

DSC_1497

ビーチボールでサッカーの図。

風が少し強くて、思った方向に跳んでいかないのですが、その分、ボールを追いかけるためにもたくさん走り回ることができました。

(もちろんサポーターも(^▽^;))

 

 

IMG_2124[1]

おやつ後のチャレンジタイムで、「指令」と称した手順書を見ながらひまわり作りに挑戦してもらいました。

「○○君、指令です!」というと「カッコいいね~」とノリノリに。

1つ1つ文章を見ながら取り組んでくれました。

その姿勢・表情に、お子さんがノリノリになる「ツボ」をもっと探して広げていきたいと思いました。

文責:伊藤