笑顔がたくさん見れた一日

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

金曜日ということもあり、リッキーのみんなは、ランドセルやリュックの他、

手にいっぱいの荷物を抱え、「こんにちは!」と元気に来てくれました!

 

今日は、始まりの会を終えた後、

ゆっくり横になる時間を最初に設けました。

学校でたくさん体や頭を使ったことでしょう。

約束は1つだけ決めました。

「お話しないで静かにします」

できるかな??

約束を守り、よく出来ました!(^^)!

 

続いては、「相手に質問してみよう!」をテーマに

簡単なゲームをしました。

まずは、サポーターが見本を見せます。

聞く姿勢も立派です(^^)

音楽が鳴ったらスタート!

音楽が止まったら近くのお友達とジャンケン!

面と向かってお話しするのはなんだか照れくさくて緊張するよね~。

「好きな食べ物はなんですか?」

「好きなテレビ番組はなんですか?」などなど、、

こういったゲームをしながら、はじめて会うお友達でも自然と会話が

 

遅くに到着したお子さんも合わせて最後はジャンケン列車をしました。

ジャンケンが難しいお子さんは、

ジャンケンマークを相手に見せてみんなで楽しむことができました!(^^)!

中学生のお姉さんの肩をつかんで、

なんだかお姉さんと弟みたい~(*^_^*)

ジャンケン「ポッ!」

元気よく出したものの、勝負は負けちゃったね…(*_*)

でも、やる気、元気は100点満点!!

みんなで最後は音楽に合わせて歩きましたよー!

おやつ時のお手伝いしてくれている様子☆

サポーターとテーブル運び♪

テーブル拭き♪

お皿の準備♪

おぼんの準備♪

最近では、自分のお当番の他に、

お友達のお当番のお手伝いをしてくれたり、自らやれる仕事はないかと探し、

サポーターから言わなくとも気づいて動いてくれる子ども達。

子ども達から教えてもらって気づくことが増えたような…。

いつもありがとう!

 

おやつは、

バナナ

ポテコ

ドーナツ

チョコウエハース でした。

 

ゆっくりお友達とお話しできる幸せの時間♫

おやつ後は、切り替えて学校の宿題や個別の課題に取り組みます。

 

早めに終わらせれば、週末はゆっくり遊べるもんね~(*^_^*)

 

自由時間の様子☆

最初の頃より、体も心もたくましくなり、表情が豊かになり、自然な笑顔が見れるようになりました!

これからもっと色んな表情を引き出せるようにたくさんの写真撮らせてね(*^_^*)

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀