手話で「おめでとう!」

「プール入ってきたよ~」と元気に到着してくれたお子さん達。

絵本の読み聞かせから、今日の活動はスタートです。

『ゴリオとヒメちゃん』という、ゴリラと子猫の心温まるお話には、手話を使うゴリラが登場します。

お話に入りこむとしだいに前傾姿勢になるお子さん。

 

続いて、手話ソング『せかいじゅうのこどもたちが』。

幼稚園や小学校でこの歌はよく歌われているようです。

「手話は見たことある?」の質問に「ない」というお子さんがほとんどでした。

手話の細かな指の動きは少し難しかったようですが、見よう見まねでチャレンジしてくれました。

学校の疲れもあり、ときどき集中力が途切れがちでしたが「世界」「こども」「笑う」「泣く」等、簡単な手話表現も覚えてくれたようです。

あとから到着してくれたお子さんも、聞いたことのある歌に耳を傾けて一緒に歌ってくれました。

 

おやつは、明日お誕生日のお子さんがいたので、ちょっと豪華に

ミニピザ、ロールケーキ、バナナ、チップスター

 

今日習った「おめでとう」の手話をさっそく使ってみよう!

みんなでお祝いしたのは、明日12歳になるお子さん。

今日一番真剣に手話をまねしてくれました。

新しいことに挑戦できる力、相手のお話を聞く力、最後まで集中できる力をこれからも大切に、日々の学びを積み重ねてほしいです。

どうもありがとう!

お家でもおいしいケーキが待っているかな?

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼