寒さに負けない身体づくり

ST伊藤です。

今日は運動やクッキングやチャレンジタイム、いろいろな活動に取り組んで1日となりました。

img_99831

カップあつめ競争。周りにあるカップに気づいて手指の力加減をコントロールしながら重ねて集めていきました。

img_99641

他のお子さんのやり方を見ながら「そうやって積んだら早いのか!!」とやりやすい方法を発見していたお子さんも。

40個を何秒で集められるか。時間を計って順位を競いました。

 

img_00221img_00161

お手玉はこび競争。両手でバランスをとりながら運びます。慎重さと集中力を発揮!

お手玉を簡単に運べるお子さんには卓球のボールを運んでもらいました。

お手玉よりもずっと難しいですが、上手に運んでいました。

img_01011img_01681

吹き矢では息を「吐く」(吹く)ことの意識づけを行いました。

箱や的に届くように意識していました。

息は目に見えないので、見える形にしてあげると「吹く」という言葉と動作が結びつきやすくなります。

 

チャレンジタイム後は外活動。

今日はなんと今年度初めての雪を見ました~!

ちょうど外を歩いているときに、パラパラと冷たく降るものが。

はじめは雨かと思いましたが、服に白い小さな塊がついていたんです。

「見てみて雪~!!!」

お子さんたちも自分の服に雪がつくのを嬉しそうに見ていました。

すぐに雪も止んだので、外活動は続行。

公園で全員一斉鬼ごっこをしました。

img_02171img_02351

サポーター全員VS子供たち。

始めはほかに利用しているお子さんもいなかったので、公園中を走り回りました。

鉄棒に挑戦したりバスケットをしたり、おしくらまんじゅうをしたり。

img_02361

帰り道にお子さんと手をつないだときに、手がとっても温かくなっていました(*^_^*)

img_02391

散歩中の犬をなでさせてもらいました。

 

クッキングではスイートポテトを作りました。

ピーラーでさつまいもの皮むき。

img_01911img_01731

img_01951

「こんなに長くむけた!」

 

泡立て器でマッシュ。さつまいものほんのり甘~い香りがただよいます。

img_02501img_02651

そこへバニラアイスを投入!

これにはお子さんたち、驚いたようでした。

「なんでバニラアイス????」

今日使用したバニラアアイスの主な材料は牛乳やお砂糖。

スイートポテトに使う材料がたくさん入っています。

バニラアイスを混ぜるだけで簡単に美味しいスイートポテトが作れちゃうんです。

img_02631

それをしぼり袋に入れてしぼります。時々さつまいもの粒が詰まってしまうため、

力を振り絞っていました。

img_03001img_03061

トースターで焼いて、完成~!

 

img_03071

今日のおやつはスイートポテトとフルーツポンチでした(*^_^*)

順番や焼きあがるのを待つ間に、フルーツの缶を開けてもらったり、フルーツを開けたりと別なお仕事もしてもらいました。

img_02691

 

それでは「いただきま~す!」

img_03111

 

文責:伊藤