天気の良い日は?

ST伊藤です。

今日もとっても良い天気&暖かい一日でした。

午前中は仙台市天文台に行ってきました。

長期休みや土日はお子さん向けの、とてもわかりやすくかわいい上映を行っています。

しかも「おはなしOK」ということで、解説を聞いたり映ったものを見たりしながら、いろいろなお話をしてきました。

みなさん、星座がいくつあるか、知っていますか?

 

 

 

 

 

なんと「88個」だそうです。

お子さんはよっぽど印象的だったのか、リッキーに戻ってからも、天文台に行っていないサポーターに教えていました。

帰りの会までちゃんと覚えていました(*^。^*)

他の利用者さんと一緒に、解説のお兄さんの質問に元気な声で答えていました。

1459150186906

芝生スペースもあるので、暖かい日差しを浴びながらのお弁当となりました。

1459150200892

 

午後は運動とクッキングの時間。

クッキングではスクランブルエッグを作り、ロールパンに挟んでサンドイッチを作りました。

たまごを割るという作業は、力加減がとても大切ですよね。

弱すぎると割れないし、強すぎると崩れてしまいます。

また、手に握ったたまごにヒビが入った感覚を感じるということもポイントになります。

「たまごを割る」という実践はもちろん、いろいろな運動や感覚遊びに挑戦することで、

目的に合わせた力加減を覚えていくんだな~、と、上手にたまごを割ることができた、嬉しそうな表情を眺めて感じました。

 

IMG_3559[1]

大きく口をあけてバクリ!!

 

文責:伊藤