創作DAY

 

今日は時々雨が降りそうな、でも降らなそうな…微妙~な天気の1日でした。

リッキー西多賀では2つの「創作」活動をしました。

今日の創作のメインはクッキング。

「ポテトサラダをつくりたい」というお子さんの要望があったので、

今日は「ポテサラサンドイッチ」を作りました。

まずはみんなでお買いものに出発~。

 

どれを買おうか迷い中。

買い物を終えて達成感溢れた顔!

買ってきたじゃがいもの皮をむいて、包丁で小さく切ります。

柔らかくしたじゃがいもをつぶして。

キュウリやハムも切り方の見本を見ながら切って、じゃがいもとまぜたら

ポテトサラダの完成!

できあがったポテトサラダを、今度はパンにはさみます。

型をぬいて、

星型になりました~!もちろん周りもおいしくいただきました。

 

 

創作その②は自由遊びの時間のマグネットづくりです。

タイルを並べたり、お菓子のパーツを組み合わせながらパフェを作ってみたり。

乾いたら完成です~!

 

運動の活動も行いました。

いつも行っているしっぽとり、今日はちょっとルールを変えてみました。

その名も「飛び石しっぽとり」。

マットの上を渡りながら、しっぽとりをします。どんな風に追うか、どんなふうに逃げるかの心理戦!

ダンスも張り切ってがんばりました~!

 

クッキングでできたサンドイッチは、ゼリーと合わせて、おやつにいただきました♪

おやつのサンドイッチ、ボリューム満点でしたが、完食でしたー。

お子さんのリクエストから生まれたポテトサラダ、おいしくできたようでよかったです(^▽^)

 

文責:伊藤