初めましてのあいさつをしてみよう

お互い「初めまして」のお子さんが多かったので、活動前に自己紹介をし合いました。

好きな食べ物やテレビ番組を教えてくださいと、お子さん達の好みが分かるような質問をして、答えてもらいました。

「好きな物は生姜焼きです」「ピーマンが嫌いです」「好きなテレビは〇〇です」「△△のゲームが好きです」。

なるほど!覚えておくね。

 

最初の活動はハンドベルを。

楽器をていねいに取り扱うこと、順番に鳴らすこと、みんなできたかな?

 

次はこいのぼりの塗り絵です。

うろこの細かい部分をものすごくていねいに塗ってくれたお子さんも。

 

終わったら自由遊びの時間。

近くで遊ぶお友達を見て、興味があればすぐそちらに行ってしまうこともあります。

次の遊びに移る前に、今使っていたおもちゃを片付ける練習もしています。

 

おやつは

ドーナツ、ポテルカ、ミニゼリー、ビスコ

新学期は緊張したり張り切る分、疲れもあることでしょう。

おやつのときはおしゃべりを楽しみ、ホッとくつろげる時間になればと思います。

 

さあ、個別課題の時間です。

学校から宿題が出されなくても、自分でドリルを持参し何ページも頑張っていたお子さん。

 

そして今日最後まで歌っていたお二人。

「ノリノリでいこうぜ~」「次、ドラえもんね」

みんなでカラオケに行くと、楽しそうです!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼