公園で昔遊び\(^o^)/

気温の差が激しい今日この頃。

とってもいい天気だったので、公園へ行ってきました♪

1455870668461

1455870725983

遊具で遊ぶ以外にも、鬼ごっこ、影ふみ、だるまさんが転んだ

などなど、いっぱい遊びました!

サポーターが子どものころに遊んだ遊びと同じ遊びです。

昔遊びが実は「脳」の発達にもいい影響があることが、最近わかってきています。

ゲームをやっているときやテレビを見ているときの脳の状態を調べてみると、

前頭前野が沈静化し、いわば脳が休んでいる状態になっているのに対し、

身体と頭を使う昔遊びをしているときには、脳が活性化しているとのことです。

テレビや映画、アニメの時間ももちろん大切な時間ですが、

身体を使って遊ぶ時間もとっても大切なので、

心と体にバランスの良いプログラムを日々考えています☆

 

リッキーに戻ってからは、的当てゲームをしました。

IMG_2518

これはサポーターの手作りの的です!

リッキーでは沢山の手作りの活動用具があります。

売っているものとても楽しいのですが

手作りした方が幅が広がる場合や

お安くできるときは、サポーターみんなで考えながら

用具の製作も行います!

途中でめげそうになる時もありますが、

出来たものを使った子どもたちに、楽しい!面白い!と

笑顔で言ってもらいたくて頑張って作っています!

文責:神成