元気を込めて、めーーんっ!!

サポーターの千葉(拓)です。

本日のリッキー西多賀は、剣道教室を実施いたしました。

 

まずは右手に青、左手に赤のバンドをつけられたこどもたち。

言葉で右手、左手を理解するのが難しいお子さんのため、視覚的右と左を理解できるよう工夫します。

防具の小手にも青と赤の印をつけました。

 

竹刀を握る前は必ず大事なお約束。

1.竹刀を本物の刀だと思って扱うこと。

2.絶対振り回さないこと。

しっかりと説明を聞く子ども達。りっぱです!

 

構えないときの姿勢。

『左手で持ちましょう。』というよりも、

『赤のバンドをしている手で持ちましょう。』

というほうが、子ども達にとっては分かりやすいようです。

ほら、この通り!

本当のお侍に見えてきました・・・

 

竹刀の柄にも一工夫。赤と青のテープを貼って、持つ場所を分かりやすくしてみました。

『赤のバンドの手で赤い場所を持ち、青のバンドの手で青い場所を持つ』と指示すれば・・・

 

ほらこの通り!

サポーターの動き、姿勢一つ一つに目をこらしてマネをしていました。

 

さぁ、挨拶と基本姿勢を学んだらいよいよ技の練習!

最初は面の練習から。

防具の面にも一工夫。

緑のテープを貼って、狙う場所を分かりやすくしてみました。

緑色の場所を狙って、めーーんっ!!

ど真ん中に命中!!

 

遅めに来た子には個別に教えます。

面をかぶっていると、痛みを感じません。

しかしいくら説明しても、子ども達は僕の身を案じて優しく面を打っていましたさ(笑)

 

☆おまけ☆

面をかぶって打たれてみよう!

痛くないけど、おっかなびっくりの子ども達なのでした(笑)

 

今日のおやつです。

エアリアル

カステラ

うす焼きせんべい

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀