優しさが、ここに◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日はリッキーの玄関が色とりどりな1日でした。

カラフルな傘、雨の日だけ楽しめる特別なアイテムですよね◎

雨のようにぱっとしない天気も、こうやって前向きに考えられたら毎日がもっとキラキラしそうだなあと思っておりました❀

 

さて、今日の活動は「風船バレーボール」と「ペットボトルシューティング」を行いました。

 

まずはひとつめの活動です!

風船バレーボールは、床の色を使って相手の陣地に落としたら勝ち~のルール☆

こちらのお兄さんと対戦します。

とっても上手なお兄さん、みんななかなか勝てません…

あら、思わず風船をキャッチしてしまったお友達です。

 

楽しそうな声がたくさん響きました◎

 

▲こちらは兄弟で協力プレーのゲームとなりました!

 

続いて、ふたつめの活動の様子です。

 

好きな道具を選んで、目の前に立てられたペットボトルを倒すのだけれど…

少し距離があって難しいかな?

 

なんて、そんな心配はいらなかったようです。

狙いを定めて、次々にクリアしてしまうお友達…!

 

 

▼こちらはヒットする瞬間をパシャリ、パシャリ。

こんな小さな経験でも、何かの形でみんなの自信に繋がるといいな!

 

みんなの熱気でぽっかぽかのリッキーなのでした♪

 

 

今日のおやつはこちらです。

・ヨーグルト

・ドーナツ

・キューブチョコ

・ベジたべる

 

みんなでわいわいと食べるおやつは、きっとすごくおいしいよね◎

 

 

では、自由時間の様子を覗いてみましょう~

 

▼かごの中に入っているのは、お気に入りのレゴブロックです。

 

▼おやつじゃないんです、風船です!

 

▼お友達の写真がお気に入りです☆

 

▼サポーターと談笑中のお友達です。

 

▼わ、スペシャルな発表会がはじまりそうです!

 

▼パズルがとっても上手なお友達もいます。

 

▼卵型パズルに夢中です!

 

▼こちらのお友達は、なにを書いてくれたのでしょうか?

 

▼撮って~って…風船ブーム再来です。

 

 

最近、さらに親切なことができるようになってきたリッキーのお友達。

 

その優しさはサポーターのお手伝いだけでなく、

お友達のお片付けのお手伝いや、お友達への気持ちを思いやることにも向いてきています◎

 

さりげなくお友達のブロックを一緒にお片付けしてくれたり、

「大丈夫?」「ごめんね」なんて優しい言葉をかけられたり。

 

この1枚は、おやつの際にゴミ入れをお友達に回してくれた優しさ溢れるショットです。

「次は、あっちに回してね」

そんな声が聞こえる空間はとても素敵でした◎

 

また次回もリッキーでお待ちしています❀

 

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀