似てなくてもいいですか?

サポーターの千葉(拓)です。

もうすぐ夏休みが終わりますね。今年の西多賀の夏休みは外出活動がほとんどでした。

私たちサポーターも初めての場所だったり新しい発見ができたりと、子ども達ととても有意義な時間を

過ごせたのではないかと思います。

 

今日の西多賀は、暑さの再来ということで、外出ではなく室内で活動しました。

午前中はというと・・・

東京から夏休み期間中のみの利用をしてくれていたお子さんがおりまして、

その子のためにみんなでお手紙を書いたり、お別れ会の企画をしました。

何をしたら喜んでくれるかな?

その子の笑顔のためにしてあげたいこと、たくさんあげてくれました。

子ども達のやさしい心がビンビンと伝わってきました。

 

今月お別れなのはお子さんだけではありません。

実習に来てくれていたお兄さんも今月で実習終了となります。

午後からはお兄さんのために、似顔絵をみんなで描きました。

一人のお子さんから、「似てなくてもいいですか?」

と質問がありました。

がっかりさせたくないと思ったのでしょうか。本当にリッキーの子どもたちはみんな優しいです!

似てるか似てないかより、心を込めて描くことが大事なんだと伝えました。

 

お兄さんの目や鼻の形をよく見て・・・

この絵を見たら、もう言葉なんていらないですよね!

みんなおつかれさまでした~!

 

最後はみんなで宝探しゲーム!!

立ってばかりじゃ見つからないぞ~!

高いところはサポーターに取ってもらおう!

やったー!見つけたよー!

ボクのおしりには何もないぞ~(笑)

ちゃんと全部みつけられたかな?

 

今日のおやつです。

・かっぱえびせん

・しょうゆせんべい

・ミニパウンドケーキ

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀