今日も元気にいってみよう!

サポーターの千葉(拓)です。

最近子どもたちの「できた!」が増えてきたように思います。

自分の意思を伝えられなかったお子さんが自分のやりたい遊びを教えてくれたり、

高学年になって、年下のお子さんの面倒を見てくれるようになったり、

自分の上着をたためるようになっていたり、

子ども達の成長が著しく見られて、毎日子ども達に会えるのが楽しみになっています。

 

今日の西多賀は、2班に分かれての活動になりました。

 

室内チームは宝探しゲームで遊びました。

今日から今までのカードに、新しいカードが追加されました!

探しごたえがありそう(笑)

 

部屋中に隠してゲームスタート!

「あった~!」

ときにはサポーターもお手伝い(*^_^*)

「あれ?ここにあるのは何?」

「あった~!」

「僕はどれくらい見つけたんだっけ?」という顔でしょうか。

カードがたくさん増えて、1回で見つけ切ることが難しかったようです。

2回目は残りのカードを探しました。

とあるボックスの前でうつ伏せになっていたお子さん。

ボックスの棚の裏に1枚カードが隠されていたのですが、気付かない様子でした。

「〇〇くんと同じポーズで見上げてみよう!」とサポーターからヒントをもらうと・・・

同じ格好で探していました(笑)

 

全部見つかったかな?

子ども同士で確認していました。

無事、すべてのカードを探し出すことができた子ども達なのでした。

 

外組は臨空公園へ Let’s Go!

 

鬼ごっこやブランコでそれぞれ遊んでいました。

途中、飛行機の離着陸を見ることができ、子ども達も大満足だったようです。

 

今日のおやつです。

・サッポロポテト

・ポテトチップス

・カントリーマァム

・ヨーグルト

 

文責:千葉(拓)I

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀